「ゴルフをしない私」から「ゴルフをする未来の私」へ

10年前まで月1ゴルファーだった私も、今では月1~2回練習場に行くだけの「ゴルフをしない人」です。経済的な事情で一旦ゴルフから身を引きつつ、それでも遠い未来で再開するのを夢見ているオヤジは、今の日本に大勢いると思われます。そんなオヤジの、遠い未来に再開される自身のゴルファー像を夢見るブログを作ろうと思います。

ゴルフ語り(15)

感動的な動画を見つけました。



1950年のマスターズトーナメントの朝です。


練習風景の一人目はくわえタバコのベン・ホーガン。


その一人の英雄にリスペクトした多くのプロたちが織り成す、穏やかな山脈のようなフォルム。


完璧な世界に、神が宿るかのよう。





Augusta National The Masters - 1950



ゴルフでは、標的の真横を向いてショットを打たなければなりません。


ゴルフ競技が、弓矢やライフル銃のように敵を殺そうと狙い打つようなやり方では通用しない稀有な平和的スポーツに進化した理由が分かるような気がします。


自分の正面には(敵や標的ではなくて)リスペクトすべき英雄が立っているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する