「ゴルフをしない私」から「ゴルフをする未来の私」へ

10年前まで月1ゴルファーだった私も、今では月1~2回練習場に行くだけの「ゴルフをしない人」です。経済的な事情で一旦ゴルフから身を引きつつ、それでも遠い未来で再開するのを夢見ているオヤジは、今の日本に大勢いると思われます。そんなオヤジの、遠い未来に再開される自身のゴルファー像を夢見るブログを作ろうと思います。

たまにはゴルフ以外の話を(2)

これは私の好きな動画のひとつです。




永久機関の案として検討された装置を物理エンジンで再現してみた Perpetual Motion Machine?


これは「永久機関は存在しない」という、物理の世界では通説になっている事を物理エンジンを使って証明している動画なのですが、私はこれを「理想主義」と置き換えて、ちょっと斜めに観ることが好きです。


システム的にどれだけ正しくても物事は動かない。永久機関が永久に動きそうな気がするのは、きっと私たち人間の思想や思考の裏にあるものだとすれば、それらの多くは誤認でしかないと。


そういう事を改めて気付かせてくれるのが、この永久機関という概念ではないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する