「ゴルフをしない私」から「ゴルフをする未来の私」へ

10年前まで月1ゴルファーだった私も、今では月1~2回練習場に行くだけの「ゴルフをしない人」です。経済的な事情で一旦ゴルフから身を引きつつ、それでも遠い未来で再開するのを夢見ているオヤジは、今の日本に大勢いると思われます。そんなオヤジの、遠い未来に再開される自身のゴルファー像を夢見るブログを作ろうと思います。

たまにはゴルフ以外の話を(9)

来年成人式を迎える二十歳の娘は、春休み期間を利用して車の免許を取りに行く予定にしています。


娘が免許を取得したら、近隣の駐車場を契約して、妻の実家で余りがちな車を1台拝借する約束になっています。免許だけ取得しても、特に車に興味の無い娘は存分に車を使える環境を整えておかない限り、高い確率でペーパードライバーになってしまうと思っているからです。


結婚してからずっと住んでいる奈良県は、車さえあれば何でも出来る田舎特有の車社会ですから、本当なら自家用車は生活に欠かせない必須のアイテムです。しかし我が家では、10年ほど前に経済的な計算をすると、維持費のバカ高い車は手放すしかないだろうといった結論に達してしまっていたのですね(そして手放したのです)。


しかし娘が免許を取得し、車に慣れる為には、直ぐにでも車を所有しなくてはなりませんから、事情が変わりました。2年後に娘が大学を卒業したら働きに出る筈ですから、経済的に車を所有するゆとりも得られる算段です。


しばらく娘の運転に付き添う予定にしている私は、ただ車の運転を教えるだけじゃなくて、ゴルフ練習場に車を飛ばして、娘にゴルフを教えてみようかとも思っています。免許を取得したら、真っ先にゴルフクラブの中古ショップまで車を運転させて、初心者向きのレディスクラブを買い与えるミッションを計画しています。


そして、ゴルフスクールには・・・通わせません(笑)。


(理由を説明する必要、ありませんよね?)

×

非ログインユーザーとして返信する